スマホ『写真レタッチ』『撮影』塾

スマホ一つで完結させる!写真を撮影して、編集して、周りの人に良い写真!って言って貰える、インフルエンサーレベルの加工を一緒に学びましょう!!

○○で輝く夜景フォトに!レタッチ術

夜景を撮ったとき、街の光のバランスを思うように画面に収めるのってなかなか難しいですよね。

光が少なくて、暗くなってしまったり

反対に明るくなりすぎたりと。

 

 

f:id:Jump-show:20201022222120j:image

 

 

色味も少なく、暗い。

こんな写真をSNSに上げても

全然イイねを貰えません。

1日待っても1.2イイね。。

 

 

確かに写真を撮っている時は肉眼で

その景色を見ていて気持ちが高ぶって

イイ写真!!と思うかもしれないですが、

投稿を見ている人は...

 

 

このままでは憧れのフォトグラファーや、

あの人に追いつけない。

全然センスないのかもしれない。。

 

 

f:id:Jump-show:20201022224953p:image

 

 

なら、どうやったらいい写真に!?

『もっとイイね欲しいです!!!』 

憧れの人にも見てもらいたい!!

 

 

暗い写真を明るく鮮やかにする方法

いい写真に変身させる方法あります!

『無料アプリ』で輝く夜景フォトにしましょう!

 

 

そのアプリとは『Lightroom』というアプリです。

プロも愛用していて、初心者にも優しい

分からない事はヘルプに説明がある!

そして、無料。これが魅力的です!

 

 



私もかなり愛用しています。

写真を編集する前と後では

SNSでのいいねの数がかなり変わりました!!

初めは3とかだったのが100近くまで!

 

 

※ここから写真編集の事をレタッチと書きます。

 

 

ダウンロード出来たら、まずは

レタッチしたい写真を選びます!

今回は暗い写真を明るくする方法なので、

明るくしたい写真を選ぶのをオススメします!

 

 

『ここからレタッチ方法を紹介します!』

 

 


f:id:Jump-show:20201023003640j:image

f:id:Jump-show:20201023003644j:image



右下のアルバムのアイコンを押して、

写真を選んでください!

私は今回この写真をレタッチします!

まずは、『ライト』を調節します。

 

 


f:id:Jump-show:20201023003756j:image

f:id:Jump-show:20201023003800j:image

 

 

露光量を 『+1.13』

コントラストを 『+35』

ハイライトを  『-24』

シャドウを  『+20』

 

 

白レベルを 『-71』

黒レベルを 『+44』

これらを調節するだけでレタッチ前より

明るくなったはずです!

 

 

次に『カラー』を調節して

写真の色味を整えます!

これが仕上げ作業です!

 

 

f:id:Jump-show:20201023005135j:image

 

 

色温度を 『-15』

自然な彩度を 『+10』

彩度を  『+5』

これで完成です!!

 

 

後は保存するだけ!

この矢印の先のマークを押して

『カメラロールに保存する』

完了です!!

 

 

f:id:Jump-show:20201023005415j:image

 

 

レタッチ前と後を見比べましょう!

 

 


f:id:Jump-show:20201023005522p:image

f:id:Jump-show:20201023005538p:image



左がレタッチ前で、

右がレタッチ後です。

ほんの少しの作業で

写真が明るく鮮やかになりました!

 

 

さて、SNSに投稿しましょう。

憧れの人にも見てもらえるかもしれません!

 

 

ほとんどの写真にはレタッチをしてあります!

プロの写真家の方でも、外で写真を撮り

部屋に籠りレタッチ作業をします!

 

 

写真の加工は良くないって言うイメージが

多いと思いますが、

レタッチって言うと案外そうでもないかも!

と思えるのではないでしょうか!

 

 

これからどんどんレタッチを練習しましょう。

何事も努力と練習が大事です。

写真を撮った日に夜寝る前でも良いので

1枚〜2枚と、練習して下さい!

 

 

そうすれば良い写真がどんどん

生み出せるようになります!

良い写真を沢山生み出して

イイねを増やしていきましょう!

 

 

これからも色々なレタッチ方法を

紹介していきます!