スマホ『写真レタッチ』『撮影』塾

スマホ一つで完結させる!写真を撮影して、編集して、周りの人に良い写真!って言って貰える、インフルエンサーレベルの加工を一緒に学びましょう!!

『逆光写真をぷちバズ写真にする』レタッチ術

 

逆光ってあまり良いイメージが無いですよね。

背景の光が強すぎて言ってしまう。

『今逆光になってるから反対向きで...』

でも、この景色をバックで写真を撮りたい!

 

 

f:id:Jump-show:20200801163057j:image

 

 

夏は光が強くて輝いているので

逆光はつきもので、

当時カメラの知識も少なく

私もよく悩まされていました。 

 

 

SNSに写真をそのまま投稿しても

いいねの数が3しかこなかった。。。

本当はいい写真なんだけど

もっといいカメラじゃないとダメなのかな?

 

 


f:id:Jump-show:20200806012025j:image

f:id:Jump-show:20200806012147j:image



カメラロールにいい写真なのに

逆光でボツになった写真

眠っていませんか!???

その写真蘇らせましょう!!

 

 

レタッチをする事によりイイね

ここまで伸びます!

しかもそのレタッチはパソコンなしで、

スマホ1つで、無料で出来ます!!

 

 


f:id:Jump-show:20200806012648j:image

f:id:Jump-show:20200806012652j:image



 

今この記事を読んでいるあなた!

その方法を、

教えます!!!!!

 

 

その為の準備としてLightroom

ダウンロードしましょう!

 

 

ダウンロードが完了したら、

蘇らせたい写真を選択します!

 

 

f:id:Jump-show:20200806002327j:image

 

 

まず初めにする事は、

『切り抜き』で、画角の調整をします!

写真が傾いていたり、

切り取りたい部分を切り取ります!

 

 

f:id:Jump-show:20200806010440j:image

 

 

2番目に『ライト』を編集します!

『露光量』を   +1.74

『ハイライト』を -82

『シャドウ』を  +100 にしてください!

 

 

f:id:Jump-show:20200806012402j:image

 

 

『白レベル』を -100

『黒レベル』を +100 にします!

この状態では、色にムラが出てしまっています。

ここで『カーブ』を使います!

 

 

f:id:Jump-show:20200806011331j:image

 

 

『カーブ』は難しいと思って触らなかった。

そんな人も多いと思います!

しかし!

今から言う事をそのままやってみてください!

 

 

f:id:Jump-show:20200806013349j:image

 

 

まず、この矢印の先のマークを選択してください!

これで露光量コントラスト

細かく調節する事が出来ます!

 

f:id:Jump-show:20200806015852j:image

 

 

矢印の部分を右斜め下にググっと

引っ張ってください!

一回で下まで引っ張れない時は

2回、3回に分けて引っ張ってください!

 

 


f:id:Jump-show:20200806013421j:image

f:id:Jump-show:20200806013405j:image



少し暗くなりますがムラが無くなったと思います!

続いて、『効果』を選んで

『テクスチャ』を -64 にします!

テクスチャは写真に柔らかみを与えます!

 

 

f:id:Jump-show:20200806014022j:image

 

 

最後に『ディティール』を選択して

『ノイズ軽減』 36 

まで上げて、右上のを選択してカメラロールに

保存します! 

 

 

f:id:Jump-show:20200806014452j:image

 

 

『1枚の写真の書き出しに成功しました』

の文字がでたら完了です!

お疲れ様でした!!!

見比べてみましょう!

 

 


f:id:Jump-show:20200806014822j:image

f:id:Jump-show:20200806014825j:image

 

 

初めは服の色も分からなく、緑も薄かったのが

レタッチする事によりここまで蘇ります!

レタッチには無限の可能性があります!

 

 

もっとレタッチ(編集)が上手くなるために

1日に1枚、スピードが上がってくると1日2枚.3枚と増やしていきましょう!

練習する事が大事です!

 

 

練習を重ねるうちに

フォロワーが増え、

いいねが増えていきます!

頑張りましょう!!

 

 

写真にはそれぞれに合った

レタッチ方法があります!

その理由を次の記事で紹介します